<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

渾身の一作

えっと、もしかしたらblogには書いてなかったかもなので、
ご報告していない方もいらしたかと今気づきました。

一昨年の5月に孫が生まれまして、私、おばあちゃんもやっております。

で、昨日の私は「子守当番」でした。

まもなく2歳になろうという彼はまさに怪獣まっさかりの超パパっ子なのですが、
「おばあちゃんとお留守番」となるとこれがとんでもないお利口さんに変身します。

生き物としての「生存」と「防衛」の本能を見せつける様は、
なんとも頼もしいやら愛おしいやら。

子供と孫の可愛さは違うよ、ってよく耳にするのですが、
ひとり娘と男の子の孫なのでね、比較はむずかしいですが、
ご多分にもれずただただ孫がかわいいのは確かです。でれっ。


さ~て、雨でお散歩にも行けないので、何して遊ぼうかな?

そうだ!少し前に買ったベビー雑誌の付録が手つかずだったぞ。

というわけで、20年ぶりくらいに「ふろく」というものを作りました。

じゃん!
c0112550_0565625.jpg


これ、ガシャポンなんですよ~。良く出来てるんだ~。

おばあちゃんがんばりました!

この製作にあたった30分で午前中のすべてのエネルギーを消費、
お昼ごはんのあと、孫と仲良くお昼寝したのはいうまでもありません。

そして、彼もそれを知ってか知らずか、
一日飽きずに壊さずに(笑)よく遊んでくれました。

「子守」とは名ばかりで、ホントは孫に遊んでもらっております。。

ささやかだけどおっきなしあわせ。
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-29 01:14 | my life

ある日の公園にて

昨日用事を済ませに出掛けたら近くに公園があることを思い出した。

c0112550_16522553.jpg

久しぶりに見上げる。



c0112550_165464.jpg

これでもか、と言わんばかりの新緑。



c0112550_165554.jpg

足元の風景。




何も考えずにいたかったけれど、
ニュートラルになるから見えてくることもある。

そんな日でした。
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-25 17:06 | my eyes

月亮代表我的心

仕事のからみで出掛けてきました。

いつもなら会合の後の飲み会は断らないのだけど、
今日は帰ってきちゃった。
宴会部長は相変わらず仰せつかってるけどね。

原因のひとつは、先週のほぼ同じ面子での飲み会で、
当事者不在の悪口大会になったから。
しかも私の知らない人の話。

酔えば愚痴のひとつもこぼしたくなるのは私も飲べえだからわかる。
でもあえて言うけど、あれは間違いなく悪口だった。
私にとっては罵詈雑言。

いかに先輩でも、そんな雰囲気の飲み会に二週続けて参加するほど、
わたしゃ大きな人間じゃないでがす。
皆さんの予想がつかないほど、キャパせまくなってますし。
もちろん笑って「本日は所要のため」と失礼したけどね。

出席しないのに二次会までセッティングしたんだから、
堪忍してもらおう。
ま、きっと今日の酒の肴は私でしょう。


というわけで、めずらしく本屋さんになど寄り道してひとりの帰り道、
見上げた空には、ピンキーリングのように細い月。
最寄り駅に着いた頃には雲が隠してしまったけれど。

ちょうどこの曲を聴いてた時に月を見たので、
書きとめておこう。

さぁて、ビール飲みながら『怪物くん』見てみようっと。

おれはっ かいぶつくんだっ かいぶ~つらんどのおうじだぞ060.gif

はい、この主題歌(You Tubeで見つけてびっくらこいたなう)で覚えてる人は同世代012.gif


最近まで知らなかったんだけど、
ジャニーズ画像ネット解禁になったのね。

へんなところ時代に取り残されてます。。


追記

本日TV初披露の嵐ちゃんの新曲『Monster』(今回の『怪物くん』の主題歌ね)
聴いてたら泣いちゃった。

最近めっきり涙もろすぎる。歳ですなぁ…
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-17 21:02 | my life

言霊、よくもわるくも

twitterなるものに参加して数日。
まだまだ練習中の実地訓練中ですがひとつだけ明確に思うのは、

あふれる情報の中から
ホントに自分が欲するモノやことをとらえる能力が欲しいってこと。
言葉の力を信じてるからこそ強く感じます。

私にとってNewなこのツール、わからないことだらけながらも、
本当に使い方次第、アイデア次第で利用価値ありだと思います。
でも、初心者のくせにこんなことを考えてる人が
(ここではない)blog連動型でtwitterなんぞに参加すると、
断然つぶやけないことの方がきっと多い。

ま、リアルはここでつぶやかせてもらってるし、
新しいことはいつもおっかなびっくりだけどね。

なんやかんや言いながらも新しいことにちゃれんじする私を
自分自身でそれなりにうれしく思っていたら、
今日、私の思考キャパを超える一通のメールが届きました。
送信者に悪意はないとわかっていても、
受け取る側からすれば凶器になる言葉があります。

うふ。まだまだデリケートね、さつきちゃん。

せっかくこんなん見つけたのにさ。
c0112550_2049692.jpg


事件は会議室ではなく、いつも私の内で起こります。
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-14 20:49 | thinking

つぶやき、おいかけ、おいかけられ

何を血迷ったかtwitterに登録してしまいました。

しょっちゅうここでつぶやいてるくせに。


ようやく「フォロー」と「リツイート」の違いが

なんとな~くわかったところです。


ここのブログとまったく連動も関連もしていないので、

しばらく生温かく見守ってやってください。


ぴよぴよ。
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-13 08:48 | reports

ブログについて

いかんねぇ、前の記事。

あたくし、他にもblog持っていて、
調子に乗って休眠blogを動かし始めたりしてるんですが、
アフィリエイトが関係してるので、
やっぱりよそゆき顔になっちゃいます。
もしくは別人かも(笑)

何度も休んじゃ出戻ってもここを残しているのは、
一番本音に近いことを書いているから。
だから、さつきでもままんでもない自分のページには
ここからリンクを貼るつもりはありません。

出来るだけマイナスな気持ちのゴミ捨て場にしたくないのに、
自分のその時の想いを書き置いておきたいから、
時々弱音が出ちゃいます。
しかも言葉を選び過ぎて抽象的になるから、
読んでいただく方には申し訳ない記事になっちゃう。

心の広いおともだちの皆様、
甘えてばかりでごめんね。
そんな時は「あ、またか」ってスルーしてね。

それにしても、やっぱり私には
エキブロの使い勝手がいいんだよなぁ。
慣れているのもあるけれど、
一番最初にblogを始める時ずいぶん吟味したもんな。
久々に戻ってみたら新しい機能もついてて
「へ~」とかいまだに思ってますけど。

もともとHTMLの知識は乏しいんだけど、
よそのページではタグの虎の巻を引っ張り出して奮闘しております。

結構頭の体操にはなってる氣がします。
願わくばチリツモ狙いで(笑)

それにしてもRSSってなんだろう?
(いまだそんなレベルです…(爆))

ちょびっとだけ、がんばれあたし!

c0112550_1532421.jpg

[PR]

by satsuki127 | 2010-04-11 15:40 | thinking

無い知恵を絞る

長い時間をかけて
やっとひとつの決断を下したつもりでいたら
あっというまに次の選択を迫られている

「生きる」の反対はひとつしかないくせに
「生き延びる」の術を選べず決めかねている

人生はそんなもの、と
笑い飛ばされればそれまでの話だけれど
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-09 23:02 | confession

花を愛でるしあわせ

年明けくらいからかな、
めっきり在宅時間が増えました。
悲しきかな万年床…なんて、
嫁入り前の女子(まだ言ってるらしい)にはあるまじき日々も
ございました。

うぅ、どうか内緒にしてください。

本当に一時期はブラウザに向かうことすらしんどかったのに、
(致命傷でございました…いろいろな意味で…)

そんな私も今は懸賞生活なんぞ出来るようになりまして、
今週こんなん当たりました058.gif

c0112550_0513723.jpg
季節の生花のアレンジです♪

お花は贈ることの方が断然多いので、
かなりうれしかです。

いいのかな、
何も上手に出来ないのに
自分へのご褒美でって思いながら。

でも、
家の中に花があること。
ただそれだけで氣分は軽くなるね。
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-08 01:02 | reports

本日のMVP

c0112550_23535185.jpg

ご近所を「交通安全パレード」なるものが通ると聞き
再出発ブロガ―としては一応足を運んでみたわけで

一日警察署長の錣山親方(元寺尾関)も
オープンカーから手を振ってくれたのですが

いろいろ検討した結果(←誰とっ)
阿波踊りまで踊ってみせた彼の大活躍を讃えたいと思います049.gif

(注)
警察のキャラクターといえばピーポくん、
だとばかり思っておりましたが
この彼、なんか違う…

と思って調べてみたら、

彼こそは神奈川県警のマスコットキャラクター
『ピーガルくん』だそうです。

ピーポくんは警視庁のキャラクター
(音楽鳴ります。氣をつけて!)

今では各都道府県のほとんどにそれぞれのキャラクターがいるって
知らなかったのあたしだけ?

あたしは今日またひとつお利口さんになりました。
blogのおかげだ、ありがたし。
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-05 00:28 | reports

『欲望の翼』

c0112550_23524846.jpg


こんな日に限って
片足のない鳥に出逢ってしまった

両足のない鳥がいるという
止まり木を持てないその鳥は
翼が折れるまで飛び続けるしかない

王家衛の映画の中にそんな台詞があったっけ

でも彼はひとまず地上に降り立てたし
近くに仲間もいたからね

どきっとしてほっとしたよ

カメラに応じてくれてありがと

くるっくー
[PR]

by satsuki127 | 2010-04-05 00:05 | my eyes